続・アトリエアサコのお針子日記  南青山編

”The FRANKLIN TAILORED”の職人アサコ、毎日縫ってます。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    焼印
    0
      延々と続いていた生産もひと段落。仕上げは、下げ札づくり。

      焼印をボチボチ押していきます。

      革パッチにもボチボチ。

      本当に働き者の焼印さん、ご苦労様です。

      さて、そろそろつぎのプロダクト。。。素敵な鞄をつくりたい。















      | atelierasaco | The FRANKLIN TAILORED | 10:43 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      新年の巻
      0
        2012年。  

         明けましておめでとうございます!

        少々遅ればせながらですが・・・

        また新たな年がやって参りました。 今年はなんといってもこのワタクシ、上京してきてまるまる10年のアニバーサリーイヤーなのであります。

        そんなわけで、 全てにおいて何か節目のような、新たな始まりのような、少し特別な意味合いのある年でもあります。

        今まで自分がやってきたことも生かしつつ、これからの課題にも目を向けて、向上心を持って!
        緊張感のある毎日を送りたいです。

        今、素晴らしい環境を与えられている事への感謝も忘れずに。

        勿論、初心も忘れずに。


        いろんな場所を一緒に渡り歩いてきた、相棒・みしんちゃんと、漉き機くん・・・・ 

        あと忘れちゃいけない、この おてて・・・


        今年もコキ使いますからねー!!!







        それにしても、わたしの相棒達は・・・・・

         こんなときもあり・・・(自宅時代)
        この頃は、ずーーーっとお家に引きこもって作っていたな


         こんなときもあり・・・・(白金ハウス時代)
        あぁこの頃はホントこの悪ガキ兄さん達とよく遊んだものだww
        ガラス越しにミシン。



        そして現在の青山に至るのですが。

        そんな、歴史の詰まった相棒たちと、今年もいろんなものを作ろう。

        今年もどうぞ、宜しくお願い致します!















        | atelierasaco | etc... | 23:12 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
        ツッパリハンドルロケンロー 〜裁断編〜
        0
           「手裁断だからこそまた味が出る」

          フランクリンテーラードのBagのハンドルは、機械裁断ではなく・・・・

          この様に、一本一本、手で裁断しております。


          そして更に一本一本、この様に ヘリ(角)を落としてゆきます。


          ヘリを落とすのは、裁断のときにできるカドを無くすことによって、ハンドルを握った時の感触を馴染みよくするためです。

          ヘリを落とすと落とさないとでの手への馴染みは、歴然!!!

          そして・・・・・・・・・



          ヘリも積もれば山となる。

          (本日のオチ・・・)


          このようにして、ハンドル一本取っても、語れてしまうドラマがあるのであります。

          本日もお疲れ様でした!

          | atelierasaco | The FRANKLIN TAILORED | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ばいばい、白金House
          0
            一ヶ月前に出た、思い出のいっぱい詰まった白金の森ハウス。

            とうとう、さようなら。


            こんな風になって、ようやく実感しました。


            ソウくんの事務所「NIWA」 と、わたしのアトリエの場所も、もうこんな。

            工事が着工したら、早いモンだ・・・


            にしてもホント木造だったのね、 地震の時、私は外出中だったけど、ありえない揺れだったらしいけど、

            これ見て納得・・・・・

            白金のこの場所に、結局2年近く居たのかな。

            泣いて笑って、(怒って・・ww) 楽しい時間を過ごしたなあ。

            白金の仲間達、森さん、どうもお世話になりましたあ!

            みんなそれぞれの場所で、頑張りましょう!!





            | atelierasaco | etc... | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            クリスマスの贈り物
            0
               12月のフランクリンテーラード。
              北から南から、クリスマスの贈り物が届いています☆


              北は仙台から。 オーナーの友人で、フローリストの方からの贈り物☆

              ドイツのモミの木の生リースで、ネイティブコットンと麻の実で作って頂いたものだそう。

              何ともお洒落。。。こんな素材もリースになっちゃうんですね! 素敵☆☆




              お次、南は山口県に住んでいる私の叔母、フミちゃんから。

              こちらは、フミちゃんが山口の山で採ってきた木の枝や木の実、リアルに野生の 「リースキット」が届きました!

              自分でリースを編んでゆきます。 かなりセンスが試される代物ですが・・・・・

              野生な感じのワイルドなリースが出来上がってしまいました!!でも、予想以上にお店に馴染んでいますよ☆

              ちゃくちゃくとクリスマス仕様になって、るんるん気分のワタクシでありますが♪♪♪

              そんな気分が伝わったのかな。 

              本日ご来店のお客様が「娘へのクリスマスプレゼントです」とおっしゃって、マフラーを購入して下さいました☆

              いいなあ、12月って・・・☆

              メリークリスマス!!!










              | atelierasaco | The FRANKLIN TAILORED | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              素敵SINGER
              0

                 見つけてしまいました〜♪ 素敵シンガー!


                うっとり。


                ここまで、こんなところまで・・・っていう施し。

                ああ素敵。昔のひとの細かいお仕事、何においても本当に見習わないと。

                と、まあ因みに、このミシン、びっくりする場所にあったのです。


                昨日、社長ご用達のポマードを買いにおつかいで、渋谷の老舗ロカビリーショップ、ピンクドラゴンへ・・・・・(笑)



                はい、そんなところにこのシンガーちゃんは突如、佇んでいたのです。

                ガンガンにリーゼントなお兄さんに、恐る恐る 「このミシン、写真撮っていいですか・・・」と言っているKYなわたしを想像してみて下さい。
















                | atelierasaco | etc... | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                Buddy Lee
                0
                   バディー・リーちゃん程の、プティ・トートも登場しました♪


                  定番のモデルと比較すると、こんな感じです。  うんうん♪



                  | atelierasaco | The FRANKLIN TAILORED | 08:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  あまり知られていない機械の巻
                  0
                     裁断機をお借りする為に、浅草のボスの工房へ・・・


                    この 「クリッカー」 という機械、金型を革の上に乗せて上から圧をかけて裁断するという、

                    非常にシンプルではあるが、実は危険極まりない機械である。

                    クリッカーって、名前だけかわいいやんけー!(笑) とつっ込まれそうなネーミングですが・・・・・

                    この機械、重たすぎて、2階はNG。 絶対1階に置いてあるような代物。

                    搬入の際は、専用のクレーン?を使う程だとか・・・  いかついな〜もぅ!


                    真剣に裁断中、ボスに激写されてます (笑)


                    いつもありがとうございます!!




                    | atelierasaco | etc... | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    手縫い de バルク!!
                    0
                       無謀ですが、地道に強行突破中・・・・・

                      今回は五本。

                      手縫いなので、五本とは言えど・・・立派なバルクなのです。

                      量産してもあまり効率が上がらないのが手縫いのサガですが・・・



                      仕上がりの縫い目を見たら、やっぱり手縫いにしか出せない雰囲気だからなあ・・・と納得。



                      という訳で、完成!!

                      お疲れ様です、私のお手々・・・。

                      最近、気づいたら指先が、じいちゃんのカカト(※硬い!!) みたくなってる 苦笑・・・

                      女子の手ではありません。

                      戸棚の中のマニュキュアがひのめを見る日は来ないでしょうなあ・・・ (笑)










                      | atelierasaco | - | 09:15 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                      秋冬の新作 
                      0
                         

                        素敵なBagが出来上がりました。

                        生地は、HAINS WORTH というイングランドの老舗生地屋さんのデッドストックを使用しています。


                        エルメスにもここの同じ素材のストールがありますが、

                        こちらのデッドストックの生地は現在のものより厚みが2倍以上!とっても温かみがあります。

                        掛け合わせの革は、フィンランドの白ヌメ。 すごく合いがいいです。

                        この革も、経年変化がそうとう楽しめそう! 楽しみ♪



                        おそろいでストールも☆


                        デッドストックの生地ゆえ、どちらも超限定品なので〜す。







                        | atelierasaco | The FRANKLIN TAILORED | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        + PR
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + CATEGORIES
                        + ARCHIVES
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + LINKS
                        + PROFILE